2月26日から震災後初の議会が開催されます。各議員からの質問は防災関連に集中する事と思います。
先日、小松市校下女性協議会が開催する「議員さんと語る会」に参加させて頂きました。この会では与えられたテーマについて話し合うワークショップが開かれ、テーマは「能登半島地震」についてでした。
テーマは事前に知らされていたので、下調べして臨みたいと考えて「震災以後に寄せられた問い合わせ、要望などをまとめたデータはありませんか」と市役所に聞いたところ「データとしてまとめていない」とのことでした。
こうした情報は内容に地域の差はあれど、地域の課題として活用ができます。
企業がサポートセンターに寄せられた情報を活用し、より良いサービスを生み出すというやり方があるように、こうした情報には価値があると考えます。
また、地元のスポーツ協会の総会にて、社会体育大会(町対抗運動会)のアンケートの結果みたのですが
「出場の呼びかけから競技の説明、順位発表などデジタル化にチャレンジして欲しい」という意見がありました。こういう部分の進化が求められているのだな、と考えさせられるとともに、この価値のある情報はアンケートを行った結果、得られたものでした。
間もなく議員も2年目に入ります。新たな視野と広い見識を身に着けるために、情報を受け付ける質問箱を設置し、寄せられた内容に回答を付けWEB上に公開し、沢山の人たちに広く共有したいと考えました。
もちろん、質問内容によっては公開できないものもあるでしょうが、為になる内容については、必ず公開していこうと思います。
なお、これは「小松市に対して質問すべき」と判断したものは、議会上で質問させて頂きます。
質問箱はGoogleフォームで作成しました。
どうぞ、お気軽に質問をお寄せください!
▼▼質問箱はこちら▼▼
https://forms.gle/rtQkQKrFsX7cfM1P7